So-net無料ブログ作成

何しに行ったんだろう・・・ [ドライブ・旅行]

今年のGWはまとまった休みになるので、ロサンゼルスまで飛んでいきました。
今から10年前、ロサンゼルスに留学していたので、懐かしい学校の先生や級友、ホームステイしていたご家族に再会するのが目的で、観光は一切ナシの、駆け足旅行です。

のっけから成田で出発の際に不愉快な思いをしました。
ヘビー スモーカーなので、旅行にカゼ薬は忘れてもライターは必需品。
スーツケースの底にしまってあったジッポーを、X線検査で指摘されました。
曰く、「アメリカ行きの飛行機には、ライターは一切載せられない」とのこと。
係員のおねーちゃんが「この場で廃棄しろ」と居丈高に振舞うので、こっちも軽くキレました。
17年も愛用している相棒を捨てるわけにはいきません。
「じゃあどうしろと言うんですか」と睨みつけたら「案内所で相談して下さい」の一点張り。
実にふざけた応対です。(エコエコアザラク・・・)

思いついて、空港常駐の宅配業者に依頼して、自宅まで送ることにしました。
ところが「燃料は一切送れませんからー」と、さらりと言われ、ジッポーの中身の綿を目の前でゴミ箱に捨てられてしまい、さらに嫌な思いをしました。

さらに腹が立ったのは、「マッチなら機内に持ち込んでもよい」というおかしなルールと、X線の係官が、予備で持っていった100円ライターを見落としたことです。

さて、ロサンゼルス空港に到着したら、まずは足を確保せねばなりません。
さすが車社会、レンタカー業者には、予約していかなくても大丈夫な在庫があります。
カリフォルニアですから、思い切ってオープンカーを借りるのも絵になりますが、
日本人は料金の安いカローラで充分ですな。

走り出してすぐに、信号待ちで、ヘッド ライトが点きっぱなしなのに気が付きました。
ところが、ライト スイッチはoffのままだし、他にそれらしいスイッチはなく・・・。
レンタカー屋にとって返してゴルアするのが面倒。
ライトが点きっぱなしだったら、バッテリーが上がってしまいますからね。

試しにエンジンを切ってみたら、ライトも消えました。
これは「昼でも勝手にライトオン機能」なのだろうと脳内解釈しました。
ちなみに、カリフォルニアの道交法では、「暗くなってきたら速やかに前照灯を点灯すべし」となっています。日本のように夕暮にスモール ライトだけで走っていると白バイにつかまりますので、ご参考までに。

ロスではBMWをあんまり見かけないですね。

暗くて判別不能ですが、エンブレムは「550i」でした。そんなグレードありましたっけ?
・・・てことは、5リットル エンヂン・・・?

アメリカでは、何もかもでかく設計されています。駐車場のスペースもこの通りで、7シリーズもそれほど目立ちません。

ロサンゼルス郊外、巨大な貯水池です。高速道路に「展望スペース」が設けてあったので、ここからの眺めは名所なんですな。


同じくロサンゼルス郊外、マジック マウンテンの近くにある母校です。
(カリフォルニアなんて、しょせん砂漠です。観光客にはそれがわからんのですよ)

・・・と、ここまで来て・・・

デジカメ壊れちゃいました・・・_| ̄|○

液晶モニターには非情にも「システムエラー」という文字だけが表示され、
ウンともスンとも言わなくなりました。
仕方ないので、携帯のカメラでやり過ごそうとしたら、電池切れ・・・。

数年ぶりに再会を果たした友人や先生は、さすがに容姿が変わっており、お互いに劣化を認めましたが、唯一変化していなかったのはコレです。

「カールス・ジュニア」というファスト フードの「ウエスタン バーベキュー ダブル チーズ バーガー」です。確か、このファスト フードは、日本へのフランチャイズ進出を果たしていないようなので、ひどく懐かしい味がしました。オニオン リングと、少し甘ったるいソースがたまりません。

せっかく行ったのに、どうにもツイてなかったです。日頃の行いの悪さでしょうかねー。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

mikao

馬子さま★(;゚д゚)ァ....((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 写真アップしてる。。。
       ツーことは無事デジカメ修理終ったんですね。。
       何かこのブログ読んでると呪われているような気がして・・orz
       やぱmikao寺の商品を買わないとダ・・・orz

       
by mikao (2006-05-15 00:57) 

馬子

mikaoさん、マメなご来場、ありがとうございます。
ここにアップした写真は、メディアから救出できた画像と、電池切れ寸前の
へろへろ携帯で撮ったものです。
デジカメは、今日無事に直ってきました。見積より少し安かったので、
まぁ良かった。

それはそうと。大学時代(一部小学校から)の友人どもに、このヘタレブログの
アドレスをリークしようと思います。
そちらのブログに見慣れない連中がお邪魔するかも知れませんが、
どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>
by 馬子 (2006-05-15 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1