So-net無料ブログ作成
検索選択

開けゴマ~…あらら…? [BMW (メンテナンス)]

小耳にはさんだところでは、BMWのパワー ウィンドウって、

意外に壊れやすいらしいです( ; ゚Д゚)。それも、ウィンドウを支えているクリップが脱落するとかなんとか…。パワー ウィンドウが壊れたら困りますよね。最悪は、一旦全開にしたら閉じなくなった場合。無用心だし、だいいち雨でも降ってこようものなら目も当てられなくなりそうです。

私のなじみの工具http://www.worldimporttools.com/ にかつて勤めていたH氏は、Z3クーペ乗り(Sでバリバリにモディファイ済み)で、彼とそんな話をしたことがあります。彼が言うには、「ふっそけいのおいる(あぁ、棒読み)」をウィンドウ レール?に定期的に塗っておくのが効果的らしいでつ。すなわち、ウィンドウの縁と、レールの間の摩擦を軽減してやれば、ウィンドウ開閉モーターの負担が減り、故障率軽減が期待できるというわけ。

5-56とかじゃダメなんだろうか…(  ゚Д゚)∩、という疑問はさておき、ビーマーであり、メカ メンテナンスのプロでもある人物からの情報。試してみましょう! WAKO'S から発売されているよと聞いて、さっそく探してみますた。

 

…ところが、…自動車用品店には売ってない_| ̄|○…なんで…?

 

「待てよ、あの店には、それらしいスプレーが…」と思い出して、スポーツ自転車専門店へ逝き、ようやく入手できますた。かつてクルマを持っていない頃、私のアシはもっぱらママチャリで、この店でパーツを買ってきては、ママチャリをモディファイしまくっていたのです。自転車業界ではスタンダードなアイテムなんですかねぃ。(定価3500円也)

このスプレー、細い金属ノズルが本体と一体式なのがGOOD!です。差し込み式のノズルって紛失しやすく、「使おうとしたときにない!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!」では、やる気が大いにそがれますからね!

 

そういえば、先月からウィンドウを開けるときにイヤーな音がしていたので、久しぶりに使ってみますた。

レールに沿って、まんべんなく吹き付けます。確かに音がぴたりと止み、窓の開閉作動が滑らかになりますねぃ。(当社比

このスプレー缶を見るたびに、H氏の人なつこい笑顔を思い出すのでした…。(Hさ━━щ(゚Д゚щ)Ψ(゚Д゚)Ψ (屮゚Д゚)屮━━ん!!! 今ドコでナニしてるの~?)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 6

mikao

馬子さま★ぢゃ~とりあえずコレもおながいしまつ(・∀・)ニヤニヤ
       レギュレーター全部交換(SFW切れる前)しましたがいつなるのか
       ヒヤヒヤものでつ。。最近窓開けると「ぎゅ」って音がします(;゚д゚)ァ...
by mikao (2006-06-04 01:18) 

馬子

mikao さん、こんばんは。
レギュレーター全部交換、SFWで受け付けてもらえるとは。
実際故障したわけではないですよね?

昨日でスプレー使い切ってしまったんで、また買ってこなくちゃ。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
>窓開けると「ぎゅ」って音が
あ。まさに同じ濁音です。試してみましょうね~(* ^ー゚)b
by 馬子 (2006-06-04 02:27) 

らいち(じゃ分からない?)

馬子せんぱーい!
うちの406もパワーウィンドがやわやわらしいので、
一度実費でそのスプレー吹き付けてもらえません?
古い記事のTBですみません・・・気付かないカモ。
by らいち(じゃ分からない?) (2006-08-25 23:15) 

馬子

こんな古い記事を読み返してくれてありがと~。ヾ(^0^)ゞ
今度機会があったら試してみよう!
by 馬子 (2006-08-25 23:27) 

s_saigo

我が家の320もドギャって音がします。
自分で治せないか、と検索してたら見つけました。
面白いですね。
また見に来ます。
by s_saigo (2007-05-24 20:02) 

馬子

>s_saigoさま
ご来場ありがとうございます。
窓の開閉音は、このスプレーでまめに手入れしていたつもりですが、
つい先日アッセンブリー交換になりました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
by 馬子 (2007-05-25 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。