So-net無料ブログ作成

車検見積、オーナーの本音 [BMW (メンテナンス)]

そうそう。先月は馬子号の車検でした。
車検といえば整備がつきものですが、どうして毎回すんなり事が運ばないんだろう。
今回はどうだったのか?ええ。ただでは済みませんでしたぜ。

愛車を預けて数日後。Dから見積書が届きました。
各項目を詳しく見ていきましょう。

DSPLF83S2-01.jpg

Aの項目は必要経費なので読み飛ばします。
続いてBの項目。
今月初め、久しぶりにエンジンをかけたら、インパネのオートマチックのセレクターが表示される部位に、いつだったかの「歯車マーク」が点灯しました。一旦エンジンを切り、もう一度始動したら事なきを得ました。
気味が悪いので、調べてほしいと頼んでおいたのです。

結果は、一時的な故障ログが残っていたようです。
現在問題はないというので、このまま様子を見ましょう。

B1の項目は、馬子号のパドル スイッチが、悪さをしたのではないかと疑われたわけですな。
ポジション スイッチとやらは意外と高額部品だなあ。
「社外製パドル スイッチ」とありますが、このパドルは確かM3用を移植してもらったと記憶しています。
パドルを付けてからもう数年になるが、今までこの部位が疑われたことはないと伝えました。
もちろん、手をつけさせません。

Cの項目は、今まで聞いたことがない部品です。
オイルがにじんでいるとのことですが、調べたらエンジンに組みつけてある電磁弁?らしいので、重要な部品だと考えました。馬子号も製造から12年が経過しています。そりゃあ、部品も劣化してくるでしょう。

Dの項目も、同じくオイルにじみで交換です。
手元の書籍を読むと、カムシャフト センサーは、エンジンの状況を検知する部品のようです。
重要そうな部品を交換することに異存はありません。

Eの項目はどうか?
毎回のように「交換お勧め」と言われますが、目で見て「いかにも汚れている!」と感じたことは一度もありません。「汚れていたら自分で交換するから」と返答しました。

DSPLF83S2-02.jpg

Fの項目は、自覚があります。
バッテリーを丸ごと交換するとかなりの出費になりますが、補充電程度でごまかせれば安いもの。

Gの項目は、エア クリーナーと同じく、毎回交換を勧められます。
私は毎年梅雨の時期の前にガラスに撥水コート剤を塗ります。
彼らの主張は、撥水コート剤を剥がさせて、ワイパーブレードを交換しましょうというもの。
ユーザーの好みを無視しているかのようですね。
「そちらの心配は分かったし、ワイパーブレードなら自分で交換するから」とやんわり伝えておきました。

Hのエアコン フィルターも、毎回指摘されます。
「交換歴が不明なので、交換させて下さい」?
そりゃそうだ。今まで他人に触らせず、自分で交換しているからね。
残念ながら、オートバックスで購入できるフィルターの方が安いので、これも作業見送りを命じました。

Iの項目は、発見されてしまったか…という感じです。
燃料キャップとリッドの裏面をつないでいる樹脂製コードが切れてしまったので、交換を勧められました。これは、放置しても問題はありません。
けれども、私は部品交換をして、キャップとリッドをつないでおきたいと考えました。
なぜなら、セルフ スタンドで自分で給油するにせよ、普通のガソリン スタンドでスタッフに任せるにせよ、もしかしたら、キャップを取り落とすことがあるかも知れない。
キャップがコードでつないであれば、うっかり紛失したり破損したりする危険性がなくなるといえます。せっかくの親切設計なのですから、壊れたままにしないで正しい状態に復旧させましょう。

Jの発煙筒は、もちろん交換をお願いしました。
使わないに越したことはないものですが、いざという時に威力を発揮しないのでは困ります。

今回は、油脂の交換は不要と判断された模様です。
いつも、あまり汚れてもいないフィルターの交換ばかり勧められるので、その反面、各種の油脂の劣化度合いやブレーキ パッドなどをきちんと点検してくれたのか、少し不安になりますが…。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

いねむり

(距離を)乗らなきゃ減らないブレーキパッド、乗らなくでも劣化するはゴム類油脂液類って事でしょうか(笑)

ブレーキパッドなんて乗り方次第ですよね 走行条件が違うので参考にはなりませんが、先日手放したマーチは車齢11年走行55,000キロでしたが残量はまだまだ残ってましたし・・・
by いねむり (2012-06-01 08:15) 

あかぐま

うちのカングーは全く自分では乗っていないけど車検のはずw
ちなみに発炎筒は、古いほうも一緒に積んでおくのが吉かと。時間が短くなっていても、使えるのであれば、2本あれば長い時間、あるいは2箇所で使えるので。
by あかぐま (2012-06-01 16:09) 

馬子

>いねむり殿
日本車とドイツ車ではブレーキパッド&ブレーキローターの特質が
まったく異なるので、あまり比較できません。
ドイツ車のブレーキパッドは消耗品といっても過言ではなく、
よ~く減ります。パッドが削れることにより、ブレーキダストもひどい。
けれども信頼性の高いブレーキです。

自分の生命を預けるからこそ、「愛車のブレーキパッドが減りやすく
他車より交換時期が早い」ということを念頭においています(・∀・)
by 馬子 (2012-06-02 16:55) 

馬子

>あかぐま様
コメントありがとうございます。
古い発煙筒は、あっけなく処分されて手元には残りませんでした・・・
by 馬子 (2012-06-02 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0