So-net無料ブログ作成
検索選択

あっさり見積 [BMW (メンテナンス)]

5月は、自分にとって特別な月です。
なんといっても、自分の誕生日があります。
ちなみに、愛車は中古車ですが、初年度登録日が自分の誕生日と同じなのです。これを奇跡と言わずして!!
厳密に言えば、クルマの誕生日は工場を出庫した日なのでしょうが、私は「誕生日が同じだ」と考えています。

それからブログの記念日もあります。
先日からブログ8年生になりました。
大学生なら、どんなにあがいてもこれ以上は在学できない古株です。フフフ。

数ヶ月前の話。
なじみの工具屋に買い物に行くと、店頭で新製品のデモンストレーションをしていました。
それは工具ではなくクルマの診断機器でした。
愛車のCAN(Controller Area Network?)に接続すると、ログに残っているエラーメッセージを洗い出してくれたりするのだそうです。
いつもは運動のために自転車で立ち寄るのですが、その日はたまたま馬子号で乗りつけたので、さっそく実験台にされてしまいました。

DSCN9243x.jpg

「BMWのヨンロクにもつなげるの?」
「もちろんです」
「コネクターの形状は合うの?」
「大丈夫です」
スタッフはコクピット下の秘密のフタを開けて、あれよあれよという間に診断機をつないでしまいました。

DSCN9248x.jpg

メニューを操作して車種を選択します。
BMWもエントリーされているので、エンターすると…

DSCN9249x.jpg

診断が始まります。
別の端末から、べろ~んと結果が印字されてきました。
愛車の手入れには自信があったのですが、1ヶ所だけ異常が発見されました。
「ホイールスピード」という項目なので、ホイールの回転とスピードメーターがシンクロしてないとかそういうことだろうか?

DSCN9250x.jpg

気味が悪いので、そのままDに直行して相談したところ、様子を見て12ヶ月点検の時に精査してはいかがでしょう?とあっさり返答されました。ようやくその機会が到来したわけです。

長くなりましたが、馬子号をDに預けました。
5月は自動車税に自動車保険の更新、さらに愛車の整備費用が重なり、一年で一番物入りです。

quoteP1.jpg

車載コンピュータに故障記録は残っていなかったと診断されました。
これ以上は調べようがないと思うので、追究しないことにしましょう。

quoteP2.jpg

この他は、エンジン オイルとオイル フィルター、ブレーキ フルードの交換、バッテリーの補充電と順当な整備が続きます。
ワイパーとエアコン フィルターの交換はDIYすると申し出ました。

今回の見積は、記憶に残っている中で一番安い金額になりました。
整備を必要とする内容も少なく、懐石料理みたいな見積書です。
そろそろラバー部品も経年変化してくるだろうし、本当に悪いところはないのだろうか?
維持費が安いのに越したことはありませんが!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

kanchi

こんにちは

これは診断機というよりもダイアグノーシスのログをモニタリングできる装置なのではないかしら。

我が家の E46もDでダイアグ見てもらったらクランク・センサーがおかしいといわれましたが、コイルを交換したらエラーログは消えました。

前輪がスローパンクチャーの際に、パンクのサインが出て、タイヤ交換したのですが、いくらリセットかけてもしばらくは再度パンクのアラート出てましたっけ。。

欧州で見ましたが、スマホでモニタリングできるのもあるんですよね。
by kanchi (2013-05-27 17:06) 

馬子

kanchiさん、おはようございます。

この装置の俗称?が分からなかったので、工具店のチラシの
文言をそのまま使いました。
確かにこれはログを「見える化」する装置です。
by 馬子 (2013-05-28 08:22) 

福太郎

 そんなログが使えるCAN装備ないクルマもそろそろ4回目の車検~

最近乗っていないしね。

週末には取ってこようと思います。


by 福太郎 (2013-06-04 16:39) 

馬子

>福太郎殿
そのクルマの配線やら具合はすべて、竹●さんの頭の中・・・
言うなれば「人間CAN」ですな。
by 馬子 (2013-06-05 00:21) 

馬子

Aちゃん様、ご来場とnice! をありがとうございました。
by 馬子 (2013-06-10 20:15) 

馬子

BURUさん、たいへんご無沙汰です。
お子さんのご誕生、おめでとうございます!
by 馬子 (2013-08-13 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。