So-net無料ブログ作成

嵐のファミーリエ [イベント]

今年は10月になっても台風が猛威を振るうなど、行楽シーズンも沈みがちです。
自分にとっては、年に1度のイベントが大雨にぶつかるなんて。
今年のBMWファミーリエは悪天候の中決行されました。

例年なら富士スピードウェイが会場ですが、今年は初めて筑波サーキットが会場になりました。
富士スピードウェイに比べると、高速道路のインターを降りてから時間がかかりました。
途中の道にあまり目印がないので、油断していると曲がりそこねます。

朝からこんな天気ですから、参加者も少ないようですね。
派手なカラーリングのクルマの隣に停めると、愛車を探すときに楽です。

DSCN9667x.jpg

開会式が始まりましたが、会場内にあまり客がいません。
お客はテントの中で縮こまって、雨と風が暴れる空を恨めしそうに眺めるだけ。
恒例の「スタンプ ラリー」が行われていますが、スタンプ台も、応募用紙も雨でぐちょぐちょ。
スタンプが雨でにじんで、何の文字だか判読できなくなりました。

DSCN9669x.jpg

プロのドライバーが運転するデモカーに同乗してサーキットを駆けるプログラムには、今年も多くのファンが行列しています。けれどもこんな悪天候ですから、生命を預けるにはちょっと…というわけで、今年は遠慮しました。プロ ドライバーは「雨はサーキットのコンディションの一つにすぎません」と言ってのけるでしょうが、そのようなドライビングの腕前があろうはずがない素人は、雨の中を安全運転するだけで精一杯です。

DSCN9671x.jpg

雨をものともせず、レースが同時開催されました。
今回はデジタル一眼カメラと(自分としては)最新型のズームレンズを持ってきましたが、雨風にさらして故障させてはいけないと、結局トランクから出さずに終わりました。

DSCN9672x.jpg

それにしても、みなさんよーやるわ。
そんなスピードでヘアピンカーブに突っ込んだら…!という心配をよそに、真剣勝負が繰り広げられました。
幸い、私が観ていた範囲では大きな事故は起きませんでした。


ランチを食べ終わる頃には、服も靴もカバンもずぶ濡れ。
閉会式まで場内にとどまっていたら、天候がどうなるか分かりませんでした。
しかも、今回は初めての場所で開催。途中の道路はほとんど街灯もありませんでしたから、暗くなって雨の中を走るのは不安です。
しばし考えた結果、切り上げて帰ることにしました。

DSCN9675x.jpg

例年ですと、帰り道では訪問した地域で温泉に入ってくることにしており、茨城県内の温泉も下調べをしてきましたが、それどころではなくなりました。

帰り道は、やはりインターチェンジへ乗るまでに道を1回間違えました。
自分の後をついて走ってきた、同じ東京のナンバーのBMWオーナーには悪いことをしましたね。

それよりも、道路があちこちで冠水しており、マフラーの高さまで水がきたら走れなくなるし、車内にも浸水すだろう。そんなことが初めて頭をよぎるほどの雨だったのです。
ファミーリエへ行く前に、愛車にガラス系コーティングを施しておいたおかげで、愛車はホイールを除いてあまり汚れずにすみました。セームで水滴をぬぐうと、すっかりきれいになりました。
ホイールもコーティングしてもらったので、軽くスポンジでなでるだけでブレーキ ダストが簡単に落とせます。

イベントに行ったというよりは、洗車に行ったような。そんな印象が残った日曜日でした。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

馬子

makimakiさん、はじめまして。
ご来場とnice! をありがとうございました。
by 馬子 (2013-10-29 07:21) 

馬子

tochiさん、おはようございます。
nice! をありがとうございました。
by 馬子 (2013-10-29 07:21) 

馬子

Tenさん、こんばんは。
nice! の御礼遅くなりました。
by 馬子 (2013-11-05 00:01) 

馬子

BURUさん、ご訪問ありがとうございます。
by 馬子 (2013-11-05 00:02) 

馬子

yamさん、はじめまして。
ご来場とnice! をいただきありがとうございます。
by 馬子 (2014-01-13 10:33) 

馬子

たかしさん、はじめまして。
ご来場とnice! をありがとうございます。
by 馬子 (2014-01-13 10:37) 

馬子

ネオ・アッキーさん、はじめまして。
更新を長らくサボっているブログで恐縮です。
by 馬子 (2014-01-13 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0