So-net無料ブログ作成

招かざる来客(グロ画像注意) [いろいろ]

皆様お久しぶりです。
思い思いの連休を満喫されていらっしゃいますか?

今日は庭で燃えないゴミを解体していました。
使わなくなった植木の添え木(鉄製)を切断して燃えないゴミに出す準備をしていたのです。
鉄ノコ片手にいい汗を流していたら「ブーン」という音が。
目の前の植木に、大きなハチが止まりました。

慌てて家人を呼び、持ってこさせたのがこれ。(もちろん事後に撮ったものです)

DSCN7733x.jpg

買っておいて良かった、殺虫兵器。

相手は一匹ですが、テンション上がりまくり。
「ターゲットスコープ、明度20!」ってな具合です。

DSCN7735x.jpg

噴射したら効果は期待通り。敵は閃光で溶けて…ではなく、すぐに地面に落ちて動かなくなりました。

動かなくなればこっちもので、植木の添え木でメッタ撃ちにしましたが、ハチの身体は思いのほか硬いのですね!
なかなかつぶれてくれませんでした。

DSCN7730x.jpg

こうなってしまうと、どんなハチか分からなくなってしまいましたが、全長3cm位だったかな。
こんな巨大なのはスズメバチだった、ということにしましょう。
さすがに、戦闘中はデジカメ撮影どころではありませんでした。

実は昨年、庭の木に2回も続けてスズメバチが巣を作ってしまい、区役所の環境課や植木屋さんのお世話になりました。
区役所ではスズメバチの巣の駆除は無料でした。私が帰宅する前の夕方に職員がやってきて、見事巣を駆除したそうです。

そのような経緯があるので、今年は自分たちで対策を立てなくては。
ネットで検索すると「スズメバチの女王蜂が単独で行動し、巣作りをする5月が駆除の好機」というので、「スズメバチトラップ」を作って仕掛けてみることにしました。

材料は2リットルのペットボトルと、中に入れる誘引液です。
ネットで見かけたレシピを見ながら「巨峰カルピス(原液)300cc、酢60cc、清酒90cc、砂糖60g、ウスターソース少々」を混ぜ合わせました。
グレープカルピスが近所のコンビニでは手に入らず、駅まで出かけてようやく「巨峰カルピス」を調達しました。
それから、「焼酎」を使うところを煮酒を使ったので、このせいで効果が出なかったらがっかりですが。

戦果の報告はいずれ・・・。

DSCN7728x.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0