So-net無料ブログ作成

虹が出たり消えたり [自然]

連休も最終日。
今年は天候に恵まれたと思っていたら、東京はいきなり夕立に見舞われました。
皆さんのお住まいの地域はどうでしたか?


夕立はほんの数分でやみ、夕日が依然として強かったので、デジカメを持って外へ出ました。
夕立の余禄といえば虹です。空を見渡してみると…

続きはこちら


桃栗三年・・・ [自然]

「桃栗三年」に続くのは、言わずと知れた「柿八年」。
我が家の経験では、桃栗と柿の間に「秋月五年」をはさみたいと思います。

 

続きはこちら


昆虫トリオ [自然]

暑い夏。
それを見聞きするだけで暑さが倍増されるものがあります。
視覚から入ってくるものは目を閉じれば済みますが、聴覚から入ってくるものはさえぎるのが難しい。
セミの鳴き声を聞くだけで、体感温度が数度上がるような気がしませんか?

続きはこちら


神様の指輪 [自然]

カレンダーを見ると6月が目前に迫っています。
今月は何かとあわただしく、しばらくブログを放置していました。
けれども、今月はブログ向けの話題があったのです。
せっかくですから、記事に書きとめておきましょう。


中でも、「生きているうちに東京では二度と見られないかも知れない」という噂の天体ショーは、我が家でも一大イベントになりました。

続きはこちら


桜が咲いたよ [自然]

寒い冬に耐えて待ちに待った、年に一度のお楽しみ。
桜を見逃してはなりません。

残念なことに、毎年楽しみにしていた茗荷谷のしだれ桜はもう観られません。
昨年の台風で倒れてしまいました。
確か、標識がついていて保護樹木のはずでしたが、起こしたり植え直したりされませんでした。
う~む、どうしよう。

 

続きはこちら


空家あります。 [自然]

言うまでもありませんが、師走です。
気がつけば、我が家の小さな庭の木々の葉も落ち、少し見通しが良くなりました。

続きはこちら


天然色いろいろ [自然]

土曜日はお出かけびよりでした。
いつもの公園をのんびり散策していたら、自然の色に驚かされました。
こういう時に限って、使い慣れたカメラを持ってこなかった!携帯のカメラではちょっと…

それでも、がんばって記録してみました。

 

今回はグロ画像(昆虫)があります。注意!


偶然天体ショー [自然]

今日は休日出勤で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
帰ってきたら辺りも暗くなってきている。明日からまた一週間の始まりです。

自宅の上の西の空には、三日月より少し細い月がくっきりと浮かんでいました。
細い月の真上に何やら輝く天体がある!
こんな光景は見たことがないので、珍しい光景に違いないと直感して、デジカメと三脚を担いで物干し台に上がりました。

続きはこちら


赤身と霜降り [自然]

花見の時季もとうに過ぎてしまいました。
今、かろうじて咲いているのは、もこもことした八重桜?それとも地味な色のウコン桜?
あなたの住まいの近くには、そのどちらでもない花が咲いていませんか?

続きはこちら


リコリス・さつま美人 [自然]

さ~て。次に咲いたリコリスは?濃いピンク色の「さつま美人」です。
どこをして「さつま」なのか分かりませんが。美しい華なのは確か。

続きはこちら