So-net無料ブログ作成
検索選択
ママチャリ ブログトップ
前の10件 | -

ネットでお買い物 [ママチャリ]

週末には必ずといっていいほど自転車に乗ります。
愛車のハンドルを握るよりも、自転車にまたがる機会が断然多い。
自転車の乗り心地が気になってきたので、たまにはメンテナンスをしましょうか。

続きはこちら


ヘビ!ウシ!カメレオン? [ママチャリ]

なんだこの記事の題名は。
干支?いやいや星座?
実は自転車のサドルにまつわる話題でございます。

続きはこちら


スルー失敗 [ママチャリ]

数ヶ月前のこと。
公園の入口に立ててある「逆U字型」の柵を軽やかに通過したと思ったら…
いや~な音がしました。なにかをやっちまいましたね。
よく考えると、その柵は暴走自転車を減速させるために設置されており、本来は自転車を降りて通過するのが正しいのかも知れませんが。

続きはこちら


黒ツヤ復活 [ママチャリ]

いきなり寒くなってきましたが、みなさまお元気ですか?

週のうち何日かは、仕事帰りにプールで泳いでいます。プールサイドは、水着でいても寒くない温度、約30℃に保たれていますし、水温の設定もやや高め。
着替えて外へ出てきたときの温度差に要注意です。

続きはこちら


復活!馬子2号 [ママチャリ]

翼が折れた鳥。
皿が割れたカッパ。
借りてきたぬこの剥製。

喩えはなんでもいいや。

自転車がないため、この数日行動範囲が狭くなり、ほとほと弱っていたのです。

続きはこちら


延命措置 [ママチャリ]

先週あたりから、馬子2号(ママチャリ)の具合が悪くなりました。
変速機が言うことを聞きません。

レバーを操作してから、忘れた頃にギアが変わる。
ペダルが異様に重くなった。
今までの感覚で乗ろうとすると、チャリごとよろけそうで危険です。

最近親しくなった、近所の自転車屋へ相談に行きました。

続きはこちら


続・犯人はスプリング [ママチャリ]

この数日、愛用のママチャリからいやな音が出るようになりました。
ペダルをこぐたびに「ギシギシ」と音がします。
異音の発生源はすぐに分かりました。

続きはこちら


犯人はスプリング [ママチャリ]

自分の意欲を高めてくれる小道具が突然使えなくなったら?
週末になんとかしたいですね。♪早や~く来い来い、まとまった時間~(字あまり)

続きはこちら


特殊部品 VS 特殊工具 [ママチャリ]

連休中も、運動を兼ねてママチャリであちこち走り回っています。
文字通り調子に乗っていたら、先日の記事で改造した前カゴの取付金具が、震動で緩んで崩壊してしまいました。
いつの間にか、せっかく取り付けた部品がなくなっていたのです。気を取り直して、緩まないように改造せねば!

 

続きはこちら


ハンドル上げたり下げたり [ママチャリ]

自転車プロショップに注文しておいた部品が届きました。
テンションが上がってきたので、ショップまで自転車をこいでいきました。
自宅から片道7キロほどをママチャリで走るのは、よい運動になります。

ショップの店内に所せましと並んだクロスバイクは目の毒ですね。
この自転車が決定的に壊れたら?買い替えても良いと思いますが、昭和のママチャリはとにかく頑丈。部品さえあれば壊れそうにありません。まだまだ乗れそうな勢いです。

続きはこちら


前の10件 | - ママチャリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。